大好評の採用企画「オレの給与明細」のスピンオフ「To Follow Up」!
ふじ交通に入社した乗務員たちの給与明細を、数ヶ月に渡って追う新企画です。
数ヶ月追跡調査することで、平均してどのくらい稼げるのか?また、営業月や社会的影響によってどの程度、収益に差が生まれるのか?そして、稼げる環境を整えるために用意している待遇の中から、直接営収に関わる原因を探っていきます!( 最終公開日:2019/11/21 )
1)総支給額の推移
2018年に入社した未経験者3人、経験者1人の計4人のタクシードライバーを数ヶ月に渡って追跡調査していきます。まずは、タクシードライバーとしてはじめての総支給額を受けて、経験を積み重ねていった時にどのくらいの差がでるのか?時期によってバラツキがでるのか?などを総支給額の推移グラフで確認していきます。
1-1)被験者データ
File01:C.M氏
- 経験
- 未経験者
- 入社日
- H30.10.1
- 勤務体系
- 隔勤 12日
総支給額
File02:Y.O氏
- 経験
- 未経験者
- 入社日
- H30.9.11
- 勤務体系
- 夜勤 24日
総支給額
File03:M.N氏
- 経験
- 未経験者
- 入社日
- H30.8.7
- 勤務体系
- 夜勤 24日
総支給額
File04:K.N氏
- 経験
- 経験者
- 入社日
- H30.9.8
- 勤務体系
- 夜勤 24日
総支給額
【11月の結果】
初営業の11月の結果は、総営収が平均95万円、総支給額が平均61万円でした。
東京では平均給与が44万円なので、初月にしてこれだけ支給額が高いということに驚く社員もいたくらいの高成績です。未経験者でも夜勤なら平均60万円を支給されている結果になりました。
【12月・1月の結果】
12月と1月は、忘年会や新年会など人の動きが多くなる繁忙期です。グラフを見てもわかるとおり、12月は全員の総支給額がアップしています!総営収が平均107万円、総支給額が平均68万円で、一番稼いだのは経験者のK.N氏。総支給額は81万円と大健闘でした。経験に差が出ているのがわかります!
【2月の結果】
2月は日数も少ないため、毎年売上の数字だけ見ると落ちますが、皆の頑張りのおかげでそこまでガクンと落ちることはありませんでした!
【3・4・5月の結果】
3・4月は、安定した稼ぎを得られています。4月末からゴールデンウィークということもあり、出費を抑える傾向にあります。更に今年は10連休と異例な状況下でも、みんな頑張ってくれました!
【6・7月の結果】
6月は5月のゴールデンウィークが終わったため、全員の給与額も上がってくるのですが、7月から夏休みやお盆の影響で毎年営収に影響が出る時期です。
【8月・9月の結果】
突然の豪雨や台風などの影響でタクシーを利用する人も増え、更にタクシーアプリの需要も増えつつあるため、全体的に営収が上がってきます。
2)聞き取り調査
ふじ交通に入社して初任給をもらった社員から、「びっくりした!」という声があがりました!何にビックリしたのか?なぜ、前職より給与があがったのか?など、現場で働く社員の声を聞いてみました。
2-1)社員の声
Voice01元大手タクシー会社の社員稼げるって嘘じゃなかった!
元大手タクシー会社に勤めていた頃に、ふじ交通の採用企画「給与明細」を見ていると、周りの人は「ただのキャッチコピーだよ」と言っていました。
ふじ交通に入社を決めたとき、実は半信半疑でしたが、実際に入社して初めての給料日、給与明細を見たとき「えっ!!」っとびっくりしました。
前職より給与が上がってる!!ウソじゃなかった!「稼げる」は本当だったんだ!と心臓がバクバクしました。
私は思わず社長に、本心を伝えもっとアピールしたほうが良いですよ!と言っている自分がいました!
Voice02元トラックドライバー非無線だから自由にできる!
家族のためにも前職より稼がないと!と思い、自分用のパンフレットを作ったり、語学力を活かした営業をかけています。
これは、非無線だからできたと思います!いつお呼びがかかってもOKな状態で営業できるからです。
もし無線があったら、無線に振り回されて自由に営業できなかったと思います。営業効率が下がれば給与に響くので、なくて良かったし、前職より給与も上がるので家族のためにもなります。
2-2)共通点「前職より稼げる」
2人の共通点は「前職より稼げる」ことでした。
転職をすると前職と同等か下がるケースが多いですが、ふじ交通では社員への還元を目的とした待遇が多くあります。
もし、同じだけ働いても他社より給与額が上がる仕組みになっているために、前職より上がるケースが多いようです。
「稼げる」結論!
聞き取り調査の共通点でも出たように、同じ業界にいても会社によって給与額に差がでることが分かりました。これはふじ交通が頑張ってくれる社員へなるべく多く還元できるようにするための「好待遇」が主な要因です。
さまざまな待遇がある中で、タクシードライバーという仕事の効率に大きく影響する要因を見ていきます。
好待遇の要因01業界でも希少!未経験でも夜勤OK!
一番の稼ぎ時は夜なのに、未経験者だと夜勤ができる会社がとても少ないのが現状です。原因としては、リスクが高いことが挙げられます。未経験者は経験値がないためにトラブルが多く、また稼ぎ時に効率良く稼いでくれるドライバーを優先します。
しかし、本人の「やる気」を買っているふじ交通では、しっかりした研修やサポート体制があるため、未経験でもやる気次第で夜勤OKにしています!
好待遇の要因02給与に大きく影響!業界最高水準の歩率!
歩率は会社によって大きく異なります。そして、たった1%でも給与額に大きな差がが生じます。ふじ交通では、社員の努力分を還元するため、また長く働いてもらえるために業界最高水準の歩率に設定しています!
つまり頑張ってくれた分の還元率が他社よりも高いので、同じ額を稼いでも、ふじ交通のほうが給与額が高くなるのは当たり前ということです!
好待遇の要因03営業効率UP!非無線だから自由!
無線からのオーダーは、リスクもあります。メーターを入れ、乗車場所まで行ったとしてもお客様がいない場合、迎車料金が自己負担の会社もあります。つまり、無線のリスクを常に負うことになり、逆に効率が下がる要因にもなります。
それよりも、社員が個々のスタイルで営業したほうが格段に効率が上がります。
好待遇の要因04帰路の高速・首都高代!全額会社負担!
遠方までお客様を送り届けた後、都内に戻るのに高速や首都高を使う場合、通常は自己負担となります。
せっかく頑張って営業した後、自己負担だから下道で帰らせるのは酷ですし、ドライバーが早く都内に戻って営業したいという気持ちは良く分かります!だから、帰路の高速・首都高代は会社が負担しています!ドライバーのやる気をサポートするための待遇です。
採用特集
About usふじ交通のこと
WEB面接
メールで応募
お電話の方は 03-3857-0777